僕の行動記録

なにをしたか・なにをおもったか


| スポンサードリンク | - | 2014.11.09 Sunday | - | - |
君を束縛し…
YUKIさんのNEWシングルを買いましたが、
ドラマと同様『STARMANN』はどうでもよく、本命は2曲目。

約1年前のライブ で聴いた新曲がやっとこさ音源化される
とのことで、注目しておりました。

アレンジが変わっているとの前情報があったのもありますが、
聴いてみると、やっぱり「こんなんだったっけ?」というのが
感想です。

なんせYUKIさんが何か電子的な物を叩きながら歌っている姿が
印象的だったので、曲自体の記憶が薄いのは仕方のないことですが。

まぁ、いい曲だとは思います。

それより、そろそろアルバム出して〜。

| 和尚 | 音楽を聴く. | 2013.09.05 Thursday | comments(0) | - |
わっしょい・わっしょい

未練がましく 女性の あとを追う。

前は神戸、今回は大阪。

三十路街道を走っていると、そんなこともあるんですね。

お相手は倍ほどのご年齢ですが。






5/23
festival hall オープニングシリーズ
中島みゆき 「縁会」 2012〜3 追加公演



以下、逢瀬の詳細に触れます。







続きを読む >>
| 和尚 | 音楽を聴く. | 2013.05.28 Tuesday | comments(0) | - |
PDCA 2013

今更ですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、去年の当ブログ記事からもわかるとおり、最近は加齢の影響で中島みゆきが心に沁みるようになってきておりますが、僕が初めてファンになった歌手はB'zです。

三十路に本格参入した今年、原点回帰ということで、B'zのライブDVDを買いました。

過去 ライブに行ったことは2回ありますが、そのどちらも映像化はされていませんでした。 今回発売されたのはその一方の 『B'z LIVE-GYM 2008 ACTION』。

あぁ…、こんな演出だったなぁ。 会場は違うけど。

その当時のブログ には「ライブ内容の詳細は後日また」なんて書いてありますので、更に今更ながら 少しだけ感想を。

・『HOMETOWN BOYS’MARCH』 の演出、温かくて素敵。映像編集した裏方さん大変やったやろね、時間との戦いが。

・それまで大して好きではなかった 『ミエナイチカラ』 にどっぷりハマってしまいました(それまでは 『MOVE』 が好きすぎて影が薄かった)。

・ライブ終了後にエンドレスで会場に流れていた当時は未発表だった曲 『National Holiday』。 もちろんその時初めて聴いたわけですが、一目惚れして会場に居座って何回も聴いていました。 やっぱり今も好きです。

と、ここまで書いて、はて似たようなことをどこかで書いたような気が…。
このブログの過去記事を検索しても無かったはずだが。

もしやと思って確認してみたら、やっぱりmixiやった…。そしてこの2008年からmixi放置してました。  なんか本来ライブDVDを観て懐かしむつもりが、mixiの日記の方がよっぽど懐かしかったというところで、以下宣伝。

2ヵ月後にはもう一方のELEVENが発売されます。 はっきり言ってどんなライブだったかほとんど覚えていませんが、買います。 また回帰します。

| 和尚 | 音楽を聴く. | 2013.02.08 Friday | comments(0) | - |
月と徒花


また、女性に会いに神戸まで行ってきました。
今度は独身です。 だいぶ歳上ですが。

そしてまた、こくさいホール…。





 中島みゆき「縁会」2012〜3
 神戸国際会館 こくさいホール


以下、逢瀬の詳細に触れます。










続きを読む >>
| 和尚 | 音楽を聴く. | 2012.10.30 Tuesday | comments(0) | - |
唯一無二の楽器
「美空ひばりの曲(音)を演奏できる人はたくさんいるが、
美空ひばりの歌(声)を歌えるのは美空ひばりしかいない。」

だから、声という楽器の魅力は素晴らしい。

「青木隆治と聴き分けられんの?」と言われると苦しいですが、
そのような考え方を知ってから、声を意識して歌を聴くように
なりました。

邦楽の、ごく狭い範囲しか聴かないので説得力はありませんが、
今のところ、声という楽器の音色自体が好きなのが、
男性:B'z稲葉さん、女性:YUKIさん。
その楽器の演奏技術が好きなのが、中島みゆきさん。
その楽器によって表現される内容が好きなのが、
同じく中島みゆきさんとCoccoさん、Mr.Children桜井さん 。

現在 中島みゆきさん2冠です。パチパチ。

このブログにB'z、YUKI、中島みゆき、ミスチルがたまに登場
するのは、このような理由で好きだからです。


前置きはここまでにして。




突然ですが、立川まで映画を観に行ってきました。

映画といってもライブDVDの上映会のようなものであり、そのDVD
自体持ってるんですが、我が家においてはDVDレコーダーどころか
プレーヤーすら無く、PC & ヘッドホンで鑑賞するしかありません。
大画面、大音量を集合住宅である我が家で堪能しようとすれば、
お金と迷惑が存分にかかってしまいます。

そして何といっても、上記2冠の方の作品とあれば、わざわざ行く
価値は十分にあったわけです。

『中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」』
上映期間延長の最終日に滑り込みセーフ。

このDVDに収録されている『ファイト!』、何か大きな人生の壁に
ぶち当たった時のために一回も聴かずに残していました。
立川が遠いということよりも、これを聴いてしまっていいのかと
いうことで二の足を踏んでいました。

今回、そのファイナルウェポンを、こともあろうにフルスペックで
発動させることになってしまったのですが、想定どおり激烈でした。

「あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのや」
なんて歌い出しの曲を、さらりと書ける人がどれだけいるのか、
歌って様になる人がどれだけいるのか。

あぁ、やっぱり凄かった。

半ば諦めていたのですが、諸条件が見事に好転し、これも天命と
判断して観に行ってよかったです。

さて、
この感動はこの日だけのものとして、有事に備えて忘れましょう。
なぜか1800円じゃなく2000円だったけど、それも許しましょう。


| 和尚 | 音楽を聴く. | 2012.06.29 Friday | comments(0) | - |
YUKI(本物)

人妻に会いに、神戸まで行ってきました。

もう3回目です。

初めてじゃあるまいし、少しは冷静になれるかと思っていましたが、
実際目の前にすると、それは難しい話でした。






まぁ、ただ歌を聴きに行っただけですが。

 YUKI TOUR“BEATS OF TEN”
 神戸国際会館 こくさいホール

以下、逢瀬の詳細に触れます。


続きを読む >>
| 和尚 | 音楽を聴く. | 2012.06.24 Sunday | comments(0) | - |
ジャスミンの仕組み

大阪駅からサンライズに乗車する数時間前、
京橋にて 中島みゆき 夜会『2/2』を鑑賞していました。

夜会とは、演劇でもミュージカルでもない、ほぼずっと歌って、
たまにセリフをしゃべるという劇です。

ちなみに、『2/2』は「にがつ ふつか」ではなく「にぶんの に」。

過去の夜会どころか、演劇やミュージカルの類も一切観たことが
なかったので、ぼくはそういうジャンルの芸術の楽しみ方については
まったくの素人です。

演目『2/2』も再演だったので、DVDで予習することもできたのですが
チケット代だけで財布が痛恨の一撃をくらっているので、
素人路線を貫くことにしました。

なので、当然の結果、

「あれがすごかったのかどうかはよくわかりません。」

というのが正直な感想。

やっぱり予習しておいたほうがよかったかな…。

今後、演劇やミュージカルを観る機会があれば、その時に
夜会の価値が自然と理解できるということでしょうか。

まぁ、中島みゆきの演技力はさておき、『2/2』の意味合いが
わかったということと、声の表現力の幅はとてつもないということ
が再認識できたのはよかったです。

| 和尚 | 音楽を聴く. | 2012.02.27 Monday | comments(0) | - |
2nd
前回は広島で、しかも雨中という悪条件でしたが、
今回は京セラドーム。
日帰りできるし、気象庁に振り回されることもない好条件。

12日の土曜日、人生2度目のMr.Childrenライブ。



詳しくは[続き]を。









続きを読む >>
| 和尚 | 音楽を聴く. | 2009.12.13 Sunday | comments(0) | - |
息の長い人たち

Mr.Childrenの『SUPERMARKET FANTASY』を買いました。

このアルバム、
まだ全然聴いてませんが、売れ行きといい、内容といい、
かなりすごいみたいで、楽しみです。

入ってるシングル曲はすべて嫌いですが、
それをカバーするくらいの出来であることに期待します。
アルバム曲で特に好きな『Dance Dance Dance』
『Surrender』、『いつでも微笑みを』、『PADDLE』
くらいの曲があれば…。



それと、
当然のごとくB'zの3枚組DVDも買いました。

古いライブ映像を観るといつも思いますが、
あの頃はあの半ズボンをかっこいいと思ってたんやね。
今や絶滅危惧種。流行って早い。

にもかかわらず、お気に入りの歌手の曲は
古くても普通に聴ける。不思議。

| 和尚 | 音楽を聴く. | 2008.12.21 Sunday | comments(0) | - |
 自分が投票した曲は一切採用されませんでしたが、
購入しました『B'z The Best "ULTRA Treasure"』。

DVD付きか3CDか どちらにしようか迷って前者を選択。
3CDめの新曲は借りて録音します。

やっぱり『BLOWIN' 』 素晴らしいです。
別スタイルということで楽しみにしていましたが、
元のイメージを損なわない程度の変化が
うれしかったです。

あと、『グローリーデイズ』はこれを購入して初めて
聴いたのですが、5月のライブ会場で流れていた
未発表曲かと密かに期待してたのは無駄でした。
どうやら3CD特典の『いつかまたここで』も違うようです。
あれ、かなりいい感じの曲だったので、ぜひ早く…。


| 和尚 | 音楽を聴く. | 2008.09.20 Saturday | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ